ごあいさつ

はじめまして!
NPO 法人 軽井沢教育ネットワークこんぺいとうの会です!

 長野県は浅間山の麓、軽井沢町で活動する、発達障がいの子どもを持つ保護者が中心となり設立した会です!
保護者に限らず、教育者など子供に関わる方々が、子どもたちの特性を正しく理解していただけるよう、地道な活動をしています。

 私たちは、発達障がいの正しい理解と早期の対応が、子どもたちの二次障がいの予防に繋がると考え、彼らが居心地良く育っていける環境を整えていけたらと思ってます。
 私たちこんぺいとうの会は、2019年の会発足当初、2ヶ月に一度程度、専門家の先生をお招きした発達障がい勉強会と、動作法によるカウンセリングを実施などの活動をしてきました。
 
 2020 年から現在までは、残念ながら新型コロナの影響で活動を制限されてきましたが、引き続きオンライン勉強会、町教育長とのオンライン懇談会、保護者座談会(こんぺいとうカフェ)の開催など、水面下あるいは細々とした活動で、少しずつ前に進んできました。
 
 こういった地道な会を通して、保護者同士の体験を共有し、活動の場を徐々に広げることで、社会の偏見を払拭する道が拓けると信じています。

 このブログでは、今後の活動を皆さまにお知らせすることはもとより、発達の特性を持つ子の子育てのあるある話などをゆる〜くお伝えしていけたらと思っていますので、よろしくお願いします!

0コメント

  • 1000 / 1000

軽井沢教育ネットワーク こんぺいとうの会

軽井沢教育ネットワーク こんぺいとうの会

はじめまして! 特定非営利活動法人(NPO法人)軽井沢教育ネットワーク こんぺいとうの会です。  当会は、発達障がいの子どもを持つ保護者が中心となり設立した会で、保護者や教育者など子供に関わる方が、子供たちの特性を正しく理解し、すべての子どもたちが居心地よく育っていける環境を整えるための取り組みをしています。